2014年1月10日金曜日

やっぱり標準に戻ってくる

気づいたら机の上にカメラが3台転がっている。主力のNEX-6とニコンFEとコニカⅢA。全部50mmをつけたまま。そういえば、3台カメラがあればカメラの種類もファインダーの種類も3種類。どれを使おうかな。










ミラーレスと言えば小型ボディに小型センサー・・・というイメージなんだけど、僕の使っているNEX-6のセンサはAPS-Cサイズ。元々あるD80と同じサイズだ。
センサの小さいカメラを使えばテレコンなしでも焦点距離が延びる計算なんだけど何を買うべきか迷う・・・
μ3/4だと2倍、ニコンのVシリーズだと2.7倍。純正レンズの豊富さだと断然フォーサーズなんだけど、どうせマウントアダプタを使うんだから関係ない。それならFマウントレンズでもAFが使えるVシリーズの方が有利なんだろう。なにせナノクリがある訳だし(買えるかどうかは別だよ)。広角側が弱いのはちょっと困るけど、そんな目的で使うんじゃないからいいのかな。
まあ、言うだけ書くだけならタダってもんで、実際は70-200が射程圏内に入っているから買うのはしばらく後なんだろうけどね。
カメラより先にフォクトレンダーの35mmが増えているかもしれない(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿